遊びにおいでよ!島根町 ~島根町のおもしろスポットをお届け~ イメージキャラクター「タコタン」

  • 「遊びにおいでよ!島根町」TOPへ
  • タコタンからのお知らせ
  • イベント情報
  • マリンパーク多古鼻
  • スタッフ日記
  • アクセス

スタッフ日記

2013.4.8 12:23
九州へ!

3泊で九州へ行ってきました。18時に博多へ到着。
博多駅からすでにイイ匂いがします。
…おなかがすいたので、徒歩で中洲へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

部屋に置いてあったチラシを参考にオススメの「おおやま」さんで夕食。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本場のモツ鍋。とっても濃い!汗をかきながらいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多駅の売店の方に必ずお土産を買いに来ます!と約束し、次はハウステンボスへレッツゴー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハウステンボス広い!自転車を借りて施設内を回ります。あっちもこっちも!と見ていると
あっという間に1日が終わります。サニー号近くでもお土産を購入。

 

 

 

 
施設内でちゃんぽんを注文。独特の香りがします。これも美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

平日でしたが人は多く、家族連れの方が多いです。
自転車移動にも疲れ、少し休憩~。

 

 
 

 

 

 

 

 
ハウステンボス内のホテルで一泊。こんな長い廊下を見たことが
なかったのであちこち撮影。まるでペー・パー夫婦。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝起きるとやはり長崎は雨だった…などと呑気に呆けていると、この時
全国的に低気圧で大変なことになっていたようです。
そんな事も知らず雨も風情があるな…とビール片手に湯布院へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
昼食は湯布院で。小雨が降っていましたが、ここも観光客が大勢。中国・韓国の団体さんも
おられました。ちょっとメイン通りから隠れるような位置の定食屋さんで、鶏天定食をいただきます。
これ、美味しいわぁ~、大分と言えば鶏天なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
最後の宿は月燈庵さんで。管理棟からつり橋で宿泊棟へ向かいます。
「おいおいおい揺らすな!」ずっと藤岡弘探検隊ごっこをしている僕。スルーする嫁。

 

 

 

 

 

 
何もかもが幻想的な、風情のある空間です。ここは3日ぐらい泊まりたい場所だな~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
つり橋を渡ると大浴場があります。夕食の前に大浴場へ向かうと、貸し切り状態。今だ!と突入。
シャンプーしていると女性の声が…やばい、呆けて間違えたか?!…目を開けられないまま凍りつく自分。
即効で頭を洗い流すと、壁が天井で抜けており声が漏れただけでした。焦った…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
作務衣に着替えて管理棟で夕食。初めて食べる食材ばかりでしたが、豊後牛(ぶんごぎゅう)の
サイコロステーキは格別!口の中でとろけるとはこういう事か!

 

 

 

 

 

 

 
食後はバーラウンジに案内され、?でしたが、スタッフさんに
気を使っていただき、新婚のお祝いをしていただきました。
この細やかさ、見習いたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 
翌朝はなんと雪が降ってました。強風でつり橋の滑り止めカバーも
めくれてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 
朝食も豪華!ゆっくり味わいたいですが、列車の時間が!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多に戻り、唯一食べ忘れた皿うどんを食べます。これも美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 
約束通り博多駅でもお土産を購入し、腕が千切れそうになりながら帰宅。山桜が咲いてるな~。
いろいろ勉強になった九州旅行でした。  スタッフG

コメント・トラックバック(0)

2013.3.25 11:46
2013黒松の植栽

 

 

 

 

 

 

 

 
3月24日、今年も多古鼻にて黒松の植樹が行われました。地元から多くの方にお集まり頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年だいたい小雨が降るのですが、今回は晴天。開始前に苗の植え方の説明です。

 

 

 

 

 

 

 

 
主に多古鼻施設の南側の斜面等に植えていきます。写真は南側遊歩道付近。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎年植えても何本かは枯れてしまうので、改めて植えていきます。

 

 

 

 

 

 

 

手前には順調に育っている松が。空いているスペースへ新しく苗を植樹。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の植樹は例年より多くの人に参加して頂き、1時間程度で終わりました。皆さんお忙しい中
有難うございました~。  スタッフG

 

 

 

 

 

 

コメント・トラックバック(0)

2013.3.11 12:51
島根の夜はチキンカレー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急に気温が下がったり上がったり、変な気候が続きます。今日は晴れてますが
気温は低め。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな週末。『土曜日なんかしようや~』と連絡が。またまた野郎6人で
こうや電気窯さんの工房へ集合。こうやさんは裏の畑で採ったばかりのブロッコリと
豚肉を炒めてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メイン料理は松本さんが調理。『チキンカレーだ。』

 

 

 

 

 

 

 

 
ごはんは工房の土間にて七輪で対応。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重石は土間に投げてあった煉瓦で対応。七輪は便利です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉とブロッコリ炒めを黙々と作るこうやさん。味付けは塩・胡椒のみ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤子が泣いてもフタを取りたいよっちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も焼き肉、北海道・函館物産展で買ってきた鮭も焼いていただきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

チキンカレーも美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスキャンパーさんで個人的に購入した岩塩を磨る器具。
よっちゃんがお気に入り。取られてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
そして今回持ち込んだ『えごま塩』。多古鼻で販売している物を買い、使用して
みました。株式会社宝箱さんが販売しておられます。香りが特徴的で、皆とまどって
いましたが、最後は焼き肉につけて食べておりました。だいぶなくなった…。

 

 

 

 

 

 

 

 

満腹になり、外で語らう。会話の内容は小学生並みですが。こうして島根町の夜はふけていく…。

スタッフG

コメント・トラックバック(0)

2013.2.12 10:42
男ばっかの新年会(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
この連休、遅~い新年会を計画。前回来られなかった友人も含め、第2回目を行いました。
場所はいつものこうや電気窯さん宅。猫がお出迎え。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
「塩鍋にするか!」と言っていたのですが、既に地域活動のなおらいで昼に塩鍋を食べて来た
アオト君のために変更。松本さんが冗談で言った「グリーンカレー鍋は?」が採用されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
市販のグリーンカレーの元をベースに、松本さんがうまく味を調整、鍋風にアレンジ。
う~ん辛い!だが旨い!いつもの男ばっか7人で新年会を開始。
独特の香りですが、非常に美味しい鍋でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうやさんの陶芸活動の話も話題に上がったり、馬鹿話で盛り上がる男7人。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ソーセージ(大)、白菜、鶏ムネ肉・モモ肉、エリンギ等々…思いつくまま買った具材がどっさり
入っております。さわやかな辛みせいで、体中が温まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
同時に炭火焼きもやっております。室内で炭火が使える家はこうやさん宅だけです。
各自購入した焼きモノを焼いて食べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
初めて食べるグリーンカレー鍋にハマり、不思議な顔になるよっちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 鍋が好評価で満足そうな松本さん。なんでも作るな、この方は。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうして夜は更けていく…。            スタッフG

コメント・トラックバック(0)

2013.2.3 04:27
今日も天候が良く

今日も天気が良く、植木を刈っておりました。暑いぐらいだな~と思っていると、
15時頃、急に曇り気温も下がりで寒い!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1時間ぐらいで天候が回復すると、家族でタコ上げしている方が。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
地元の方でした。家族で今日はタコ上げだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 
この時は風があったり無かったり、なかなか上げるのが難しい状態だったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな中頑張るお父さんと奥さん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~何年ぶりにタコ上げを見ました。     スタッフG

コメント・トラックバック(0)

カテゴリー

カレンダー

2017年10月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント

アーカイブ